2004年8月30日月曜日

台風です。

台風で外は風が吹き荒れている。アパートがギシギシ鳴っているため、気になって眠れそうにない。
今日は仕事は定時に切り上げた。これで残業したら、嵐の中帰らなくてはいけなくなっていた。帰って正解だ。

帰りにローライコードで撮影した。やっぱりファインダーが暗い。ルビテルに慣れたせいもあって、この暗さがまだ受け入れられずにいる。四隅に行くほど暗くて ほとんど見えない。実に構図の作り難いカメラだと思う。でも、この暗いモヤの中から何か出てくるのではと期待を感じさせるカメラではある。
ピントはルビテルよりは合わせやすく感じる。ホントに合っているかは、仕上がりを見てみないと自信はない。明日撮り終えて、ラボに出したいところ。

2004年8月29日日曜日

ローライコード

今日は誕生日だ。無事に迎えることができてよかった。白髪やシミ、しわが増えてきて年を取るのが嫌だなぁと思ったりするけど、年を重ねることができることはありがたいことだなぁと今日思えた。

(おそらく)ローライコードIIIをトップカメラで29400円で購入した。ルビテルを使ってみて、自分のニ眼レフカメラが欲しくなったからだ。
撮影をして問題があれば一週間以内なら返品できる。今日3カット撮ってみた。ファイダーはルビテルと対照的で暗い。これが通常のファイダーでルビテルが特殊らしい。あの非現実的な明るい別世界、それを見ていたい自分がいる。

2004年8月27日金曜日

バースデイプレゼントとマット

派遣会社から誕生日プレゼントをもらった。同じ部署の同じ派遣会社のスタッフから聞いていたけど、ホン トにもらえてしまうとは、驚いた。今まで就業したことのある派遣会社からはそんなものもらったことがない。スタッフのことを考えてくれる会社でよかった。 もう少し時給をあげてほしくもあるが。。。

昨日、写真展用のマットが出来上がった。そしてギャラリーに送るため、今日梱包した。マットサイズは508×609とでかい。額装の展示の準備は初めてで分からないことだらけだったけど、今後に向けてよい経験になった。写真展が楽しみ。

2004年8月22日日曜日

18キップの旅

今さらの話。
10日、青春18キップで実家に帰った。

千種駅9時半にJRに乗る。
金山から浜松までの快速で、「世界の中心で、愛をさけぶ」を読みだす。浜松から静岡、静岡から熱海は普通電車。
熱 海近くになり、せっかく交通費が安くすんでいるんだから海の幸でも食べよう!!と思い立ち、熱海で電車を一本遅らせることにする。観光案内所で魚介の美味 しい店を数件聞き、「こばやし」という店に入る。刺身盛り合せ定食2500円を注文。さざえが砂でジャリジャリしていたが、刺身は新鮮で美味しかった。
熱海駅前の足湯に5分ほどつかり、快速アクティで東京に向かう。「世界の中心で、愛をさけぶ」は上野から高崎に向かう通勤快速で読破した。
高崎駅まで妹が愛車コペンで迎えに来てくれ、19時半に実家に到着。10時間で旅は終了した。今回は乗客が少なく座れなかったのは山手線のみで快適で楽しい旅だった。
翌日11日は母校(高校)に行く。

2004年8月15日日曜日

免許の更新

免許の更新に行って来た。
平針運転免許試験場でバスを降りた時、同じバス停から乗車して来た母と同じ年令くらいの女性に「免許の書き換えですか?」と声をかけられた。「はい」と答えた私に「一緒に行きませんか?」とその人は言った。
どうせ一人だしいいかと思い、同行することに。その人も私と同じペーパードライバーで、講習も一緒に受け、そして帰りのバスまでも一緒に帰って来たのだった。
仕事の話やら、結婚の話などをしつつ、「時を逃さないようにね」と言われる。
これは私もその通りだと思うのだが冷静に見定めることができないでいる。その女性は時を逃し後悔しているのだそうだ。
実家に帰った時、その時というものを考えて行動している高校生に出会った。それは後日話すことにする。

免許の更新に行き、思い掛けない出会いがあり、会話があり、楽しい日であった。

その女性と別れてから、石井克人監督の「茶の味」という映画を見に行った。かなり笑える。

2004年8月9日月曜日

明日は帰省

ハイドカラーに写真展用のプリントを取りに行って来た。6×6をキャビネ横位置で頼んだはずが、縦位置になっていた。その場で確認すればよかったと後悔だ。
明日18キップで実家に帰るため、再注文はお盆休み明けになってしまう。

「世界の中心で、愛をさけぶ」を買ってしまった。18キップの旅になんだか合いそうな気がして。明日はいい旅になればいいな。

14日まで帰省するため、しばらくHitorigotoは休みます。

2004年8月8日日曜日

全国選抜名古屋大花火

8月も一週間過ぎました。先月からHitorigotoがさぼりぎみですみません。
今月は誕生日月で免許の書き換えに行かなくてはいけません。10年ペーパーでゴールドカードです。身分証明書としか使用していない免許証ですが、高額をかけて取得した免許ですので、更新はしていかないとです。

矢田川の花火を撮影しに行って来ました。といっても3カットしか撮影していないです。すぐにものすごい豪雨が降り出し、全身びしょ濡れで撮影できる状態では なかったです。帰ろうと思ったら、連発の花火が炸裂。帰る人の波が多数の中、立ち止まって花火を見ている人たちがいました。豪雨の中、傘をさした人、傘を ささずびしょ濡れの人、レジャーマットで雨よけしている人、こんな儚く淡い花火大会は初めてです。綺麗な花火でした。