2004年4月30日金曜日

リレー写真

昨日、撮り終わった分の写真が出来た。とりあえずは、なんとかまとまりそうかなぁ。でも、まだ足りないため明日も撮影だな。早く次の人へ送らねばならない。。

いつもの写真屋さんで一本だけ同時プリントしてもらった。写真の話で1時間半足止め。暗室作業についても教えてもらえるからいいのだけど、いつもネガチェックが入るからプリントを頼むのも緊張だ。

2004年4月29日木曜日

久々のMZ-7

約2ヶ月ぶりにMZ-7を使った。
更に1年ぶりにズームも使った。MZ-7ではほとんど50mmで撮影していたので、たまに使ってみると便利さを実感できる。

今日は木曽三川138タワーパークに行って来た。JRで一宮まで行き、バスに乗り光明寺下車。遠かった。。花はあまり咲いていなかったけど、家族づれが多くて予定通りという感じで写真を撮れた。あとは仕上がりがよければいいのだけど。。
名古屋港にも行ったが、こちらは撮影はすすまない。カップルが多い。多いのを狙っていったのだけど、どうも撮る気がおきなかった。

2004年4月25日日曜日

ロモと一緒に雑貨屋巡り

フジB型を購入したら、部屋の模様替えをしたくなった。以前行ったことのあるインテリア雑貨の店(シオガマ アパートメント スタイル)でカーテンを買おうと思い、歩いて行った。途中で見つけた店も含めて4件雑貨屋をはしごした。カーテンは在庫がなくて取り寄せだけど、待つのも楽しいかな。

ロモの二眼レフを持って出かけたのだけど、歩いている途中で裏蓋が開いてしまった。一カット分を撮影せずに送り、二カット目から撮影した。写っているかしら。。昨日も二眼レフを持ち歩いたのだけど、服で擦れてか、やっぱり蓋が開いちゃうんだわ。

2004年4月22日木曜日

アジアンタムブルー

ようやく「アジアンタムブルー」という小説を読み終えた。何ヶ月も借りっぱなしですみません。と持ち主にここで謝ってもね。

写真家(?)の恋人が癌で死んでしまい・・・って話で、読んでいるうちに呼吸が止まってしまうんじゃないかって恐怖に襲われて、先に進めなかったのよね。。恋人を亡くしてしまった脱力感が重たい。
でも、最期を二人で過ごす場面は意外にさらりと普通に読めました。こんな風に過ごせたらなぁと憧れます。

2004年4月19日月曜日

自転車、見つかりました。

今日、金曜日になくなった自転車を見つけちゃいました。なくなった現場の通りを挟んで向かいにありました。


昨日美容院に行ったんですけど、自転車が盗まれたことを美容師に話したら、現場近くに戻ってくる可能性が大きいと思うと言われ、その可能性にかけて駅周辺を少し探してみました。
諦 めて家に向かいかけた時、松屋カメラ(中古カメラ屋)で引き伸しレンズないかなぁって、フッと思い後戻りしました。途中にある郵便局にいつも沢山自転車が 停めてあるので、紛れてないかなぁとついでに見たら、いるじゃないですか!!カギはかけてありました。今日見つける予定でカギを持っていたのでよかったで す。
もうこんなことが起こらないように、カギを増やそうかしら。

土曜日にフジB型を購入しました。他にもそろえる物が沢山あるため、プリントできるまで、まだ時間がかかりそうです。
松屋カメラに引き伸しレンズはなかったです。中古店に入ることは滅多にないようです。

2004年4月17日土曜日

自転車がーーー!

昨日、ヤク○な街だからでしょうか??いつものように自転車で会社に行き、飲み会の店近くに自転車を停めて、いざ帰ろうと思ったら、、自転車がないのです!!
カギはジャケットのポケットの中にあったので、掛けて停めたのは間違いないのですが。。。私の自転車はどこへ・・・
もらい物でも、大切に乗っていた自転車がなくなったのはショックでなりません。
諦めて、新車購入するしかないのかなぁ。。。

2004年4月14日水曜日

引伸し機を買うかも。。

今度の土曜日に、中古の引伸し機を5000円で購入する予定です。
フジのB型でかなり型が古いみたいですが、状態は良好とのことです。写真塾の人から買うので、トラブルはないとは思っています。
ここ数日置き場所を確保するため、部屋の掃除をしています。
土曜日が楽しみです。

2004年4月11日日曜日

写真更新しました。

写真塾に行く前にビックカメラ名古屋駅西店でブローニー5本と110を2本購入しました。この店は100人に一人がただになるのですが、私が当たりました。
全額ただですよ!ついてます。朝から気分のいい1日でした。

本日、ホームに「くさり」、ギャラリーに「飛鳥」をアップしました。どちらもホルガフォトです。

来月に東京で写真展を行います。それにともないミニ写真集も作成します。その中に「飛鳥」の写真も選ばれています。すべて先生セレクトで構成されていますので、私のホームページとは違った写真を楽しんでもらえると思います。

2004年4月10日土曜日

琴のコンサート

彼の誕生日が12日なのですが、今日近所にある創作蕎麦料理の店でお祝いをしました。予約の電話をした時、「ちょうどコンサートを予定していて金額が高いけど、いかがですか?」と聞かれ、「彼の誕生日のお祝いだからぜひ!お願いします!」と予約をしました。

コ ンサートは琴と尺八の演奏でした。琴を演奏された浅井大美子さんは世界中を飛び回り、皇族の前でも演奏されている人らしいです。琴について詳しくないです けど、演奏は鋭く突き刺さる様な音色に深い深い音色と、暖かくじんわり伝わるすばらしいものでした。自然と涙が流れるような染み込む演奏なんです。泣いて いる人が何人かいました。うーん、文章で感動を伝えるのは難しいです。。
彼の誕生日のお祝いにハッピーバースデーの演奏までしてくれました。そして4月誕生日の人に、人数分の桜の演奏。彼の桜は激しくて力強い演奏でした。

彼に喜んでもらいたくて、コンサートのことは黙って連れて行ったのですが、私の方が思い掛けないもてなしと琴の演奏に感激してしまいました。食事を予約するなら10日がいいと言ってくれた彼に感謝しています。

2004年4月8日木曜日

写真が出来ました。

110とブローニーフィルムを今日取りに行って来ました。所持金が足りず、とってあった2000円札を使ってしまいました。今度はいつ手元に2000円札はやってくるのでしょうか。

110フィルム1本とブローニーがホルガで6本、ロモのニ眼レフで2本出してありました。
110はパララックスのことを考えずに撮ったからか、上にズレた仕上がりでした。今後はもう少し下にずらすか、ノーファインダーで撮ってみようと思います。数枚気に入る写真はありましたが、HPにはアップしないつもりです。
ホルガは面白い出来でした。近々、数枚アップできたらと思ってます。しばらくお待ち下さい。
ロモのニ眼レフは1本目はホルガを意識しすぎたかもしれません。ここしばらくホルガばかり使っていたので。2本目は落ち着いて撮れているかなぁという感じです。

2004年4月5日月曜日

だったんそば茶

数日前から、だったんそば茶を飲みだした。水はバナジウムウォーターを使用している。
一番の目的はシミ対策だけど、ビタミンもとれるし、肥満防止にもなるし、これを飲めば体質改善にもなりそうだ。
茶がらは白米と一緒に食べれるので、全ての栄養を摂取していることになる。美味しい食べ物ではないけど。。

飲み方をネットで検索していたら、だったんそば茶で焼酎を割ると美味しいとあった。家にあった神の河といいちこに混ぜてみた。香ばしくて美味しいため、飲みすぎてしまった。私の場合、普通にお茶にして飲む方がいいかもしれない。
麦焼酎でしか試していなけど、そばの香りがあるため焼酎は麦か米がいいかもしれない。

2004年4月4日日曜日

古着を買う

昨日、撮影の帰りに母校近くに古着屋を見つけてしまった。そこは、当時ユニクロがあった場所。

アトリエサブのワンピ、オゾックのノースリーブのニット、ベルトを購入。しめて、3045円。ベルトが1500円でちょっと高かったけど、私に合う(ウエストが細いのよん。ただたんに、ちびっコなだけですが)ベルトがあんまりないので、満足だわ。
普段なら試着してから買うんだけど、試着室が空いていなかったため、試着せずに購入しちゃいました。家でファッションショーしたら、ぴったり!これを着ていた人も小さかったんだなぁと、服に親近感を感じてしまう。

服に限らず、中古のものを手に入れた時って、使っていた人はどんな人だったんだろうって考えてしまう。新品より大切にしなくちゃいけないような気がしちゃうんだよね。

2004年4月3日土曜日

ロモのニ眼レフカメラ

桜と母校を撮りに行って来きました。母校直行バスのある駅の桜並木が有名なので、静かな桜並木を撮ろう!と思っていたら、なんと桜まつりの真っ最中。すご い人出でした。普段は閑散としているのに。。でも、滅多にない光景もその駅の光景であるわけだから、気がつけば張り切って撮影していました。

駅 に着いて、ロモ ルビテル166U(借り物のニ眼レフカメラ)に覚束ない手でフィルムを装填していたら、「今どき6×6持っているなんて珍しいね。写真学 校に通っているの?」とおじさんに話しかけられました。カメラといえば35mmのコンパクトカメラや一眼レフカメラが主流ですもんね。
ニ眼レフカメラのファインダーは上から覗くため、構図作りしていると目が回ります。でも、一本撮り終えたら慣れてきてました。最近はホルガで構えて撮らない撮影していたので、久々にじっくり構えたという感じです。

2004年4月1日木曜日

電話が・・・

今日から4月が始まったというのに、また電話を止められてしまったわ。先月届いた督促状を開いてもいなかった。4月に入ったら開けようと思っていたのよ ね。だって、たいがい月の初めまで猶予があるんですもん。今回もそうだと思い込んでおりました。明日、きちんと支払いをすませます。はい。。。

baby HOLGAのフィルム(110)を出して来ました。マジカルカメラ完全ガイドには普通の写真屋さんで出来るって書いてあるんで、近所の写真屋さんに持って行ってみました。が、やっぱ外出しでした。コニカが安いのでコニカに出してもらうことにしました。

土曜に桜を撮りたいと思っているんですが、明日雨ですね。散らないといいのだけど。