2004年1月30日金曜日

明日は恐山

明日は恐山のオープニングパーティです。
今回は彼も一緒に行きます。明日明後日しか、写真展を見に行ける機会がないからなんですが、私はパーティ の手伝いなどがあるので、結構ほったらかしになってしまいそう。ごめんよ。。。ギャラリーにずっと居てもらうのも何ですし、東京に彼が楽しめるような場 所ってどこかないでしょうか?

パーティ用に名古屋のものを何か買って来て欲しいという要望があり、栄の三越で大口屋の麩まんじゅう(本店は江南)を買ってみた。4年くらい前に食べて、ふわっととろける様な食感ですごく美味しかったので私自身、もう一度食べたいと思ったんです。
どうも名古屋の食べ物はゲテモノが多いと思われがちな感じがします。このおまんじゅうで、少しでも名古屋にも正統派の美味しい食べ物があることを広めたいという使命感でいっぱいです。

2004年1月28日水曜日

大学を撮る。

仕事が終わってから、大学内を30分くらい歩き、写真を撮りました。せっかく、大学生と身近なところで仕事をしているわけだから、と、酔った勢いで数日前に思いつき、実行!
使用カメラはHI-MATICです。フィルムはISO800ズームマスターとネオパンプレストです。
今日は天気がいいから、昼間を撮りたかった。ホントは昼間が撮りたい!だけど、仕事があるから仕方ないです。テスト期間中で勉強する学生がパラパラといました。
毎日大学内を歩いているのに、全く懐かしく思えず、大学生の時の自分がいたという実感が湧かないです。自分の通った道に霧がまいています。歳月はあっという間に遠くなっていくものですね。

2004年1月27日火曜日

買い物地獄。。

最近、オークションにハマってしまってます。
現像用品だけに留めていたんですが、服にまで手をつけるようになりました。だいたい1000円以内で落札しているんですけど、これも積もり積もれば大変なことですわ。どんどん、幅が広がっていくのが怖い。
買っても買っても満たされず、いつになったらこの買い物欲はなくなるのでしょう。。

2004年1月26日月曜日

写真展「街撮主義」

『街撮主義』の搬入とオープニングパーティは無事に終了しました。

先生が選ばれた写真が自分が気に入る写真でなく、出来たらあんまり人には見せたくないなぁと思う写真だったので、少々納得いかず、少々ゆううつだったのですが、、展示が終わって引き伸ばした自分の写真や他のメンバーの写真を見て、なんだかうれしくなりました。
サービス版の写真と伸ばした写真から伝わる力は全く違うことに驚き、そして、「1枚だけじゃ写真はなかなか伝わらない」その言葉がなんだか分かり、全体で見た時にその写真が大きな意味をなしたりするのだなぁと思うのでした。

今は、沢山の人に見てもらえたらなぁって思います。

2004年1月22日木曜日

にがりレシピ。(会社でのにがりブーム)

ここ数日、職場でにがりがブームになってます。
こ との発端はですね、化粧品の話をみんなでしていた時、私は自家製にがりローション(水:にがり=2:1又は3:1)を使用していると話しました。そんで、 豆腐(無調整豆乳100mlににがり小さじ1です。よく混ぜてレンジでチンして下さい。調整豆乳を間違って買わないように!お豆腐屋さんの豆乳がおいしい よ!)を作ったり米を炊く時(1合に小さじ1です。)に入れたりしている話に発展し、最近色んなところで美容と健康によいと取り上げられているようで、そ んなら私たちもってことでブームが到来したわけです。

にがりを駆使していた私ですが、不味いものを作ってしまいました。本日、自家製の麦 茶に入れてみた(500mlに小さじ2。にがりのボトルには水100mlににがり小さじ1と書いてありました。)のですが、これが激マズ!だったんです。 6人に飲んでもらい、5人が顔をしかめ不味いと言いました。1人はギリギリセーフということです。6人中5人、私も入れたら7人中6人が不味いと言うので すから、まずいんですよね。。麦茶が少しドロッとして、苦味がまざりダイエットに超効きそうな味に仕上がりました。が、ものすごく不味いので、にがりの分 量は減らすことにします。

にがりダイエットはつづく。。。

2004年1月20日火曜日

ダイエット続行中

17日の土曜日、青春18キップでまた実家に帰りました。この日は名古屋は朝うっすら雪が積もっていました。道中ずっと雪が舞っているという寒い日でした。そんな天気でしたが、列車の大幅な遅れもなく順調に帰れてホッとしています。

横浜で先生が写真展をされていたので見て来ました。「大阪」という写真展です。横浜も雪が舞っていました。そういえば大学卒業後、横浜が好きで何度か遊びに来たなぁ、と思い出しながら駅からギャラリーまで歩きました。横浜も住んでみたいですね~。

実家での最大のイベント(?)は体重計に乗ること!2週間のダイエットは果たして成功したのか?体は軽くなった気がするし。。。ドキドキして体重計に乗ったら1キロ減でした。すっごく腹が減っていたので、実はそのセイだった可能性大です。ダイエット続行します!

今日も自転車に乗り、そしてダンベル体操(私の場合500mlのペットボトルに水を入れてます。これから始めようと思っている方、すでにされている方、手首を痛めないように気を付けてね。)をするのでした。

2004年1月16日金曜日

LPL現像タンク落札

ネットオークションで、35mmフィルム4本現像用LPLステンレスタンクと35mm用リール4つを落札しました。それほど安値の落札ではなかったけど、お店で買うよりは得な買い物ができたしよかったかな。。。

リー ル付と書いてあったからLPLのリールと思っていたのですが、Kingでした。というと、出品者が記載していた定価が違うような気がするんですが、取引終 了後によく知らない人ともめるのも嫌なので、そのことには出品者には触れないことにしました。スポンジをおまけで付けてくれたしね。。
試しにフィルムを巻いてみたら、写真屋さんから借りているLPLのリールより爪に引っ掛けにくいなぁと思いました。巻くのはLPLとさほど変わらない感じです。練習あるのみですね。
今後は、効率よく現像できそうです。しかし、ここ2、3ヶ月現像をしていません。撮影にも出かけていないし、折角タンク買ったので色々と出かけたいところなのですが。。。

2004年1月14日水曜日

DMの配付

写真展のDMを配って来ました。
プロラボ、美術館、ギャラリー、カフェなど、色々回り断られることなく配れてほっとしてます。事前に行くところを決めていたので、効率よく回れました。栄の オアシス21辺りにも行ったのですが、カメラ持ってくればよかったと後悔です。冬のライトアップは綺麗なんですよね。。
残りのDMは、現像タンク を貸してくれている写真屋さんに置かせてもらうだけです。これはもう了承を得ているので、ポジのプリントを取りに行く時に置いて来ます。だけど、カメラ雑 誌を開き投稿者の写真を辛口コメントする方(写真が好みでないのと、あと私に教えるためにそうなるのかもしれません。)なので、すこ~し心配。でもまぁ、 最終的には興味ある方の手に渡るわけだから、気にしなくてもいいですよね。

2004年1月12日月曜日

青春18キップで行く京都(芸能神社、嵐山)

京都まで名古屋-米原、米原-京都と快速で行ったのですが、非常に混雑していました。名古屋-米原は座れず、米原からはなんとか補助席に座れました。

今回の旅は芸能神社に行くことが目的でした。JR嵯峨嵐山駅から歩いて車折神社(約10分)に行きました。芸能神社は車折神社の境内にあるんです。。芸能人もよく訪れるらしいですよ。ここでお参りをして、お守りを買いました。
そ の後、嵐山で湯豆腐を食べたのですが、入った店のメインのメニューが湯豆腐定食のみで、必然的に湯豆腐定食を食べることになりました。うーん、上手い戦略 ですよね。冷酒を頼んだのですが、甘口でいまいち美味しくなかったです。女性にはいいかもね。(私も女性なんだけど。。)
竹林に行くため、お店の 人に聞いた大堰川沿いを通り亀山公園を抜けるルートを歩きました。公園では地元の人が遊んでいたり、犬の散歩をしていたりと観光客がいなくてホッとしま す。竹林を抜けて、よーじやで少しお買い物をして、京都駅に向かいました。帰りは、なんとか京都から名古屋まで座ることができました。18キップは一番安 いキップですが、疲れますね。

今回はあんまり散策しませんでしたが、芸能神社に行けたのでまぁ満足です。京都は雪が舞っていて非常に寒かったです。シャッターが切りやすい手袋が欲しいところです。
写真は13枚撮りました。私は天気が悪いとあんまり気分が乗ってこないんです。そして最近、自分の撮る写真がマンネリ化してきて撮ることができなくなっています。今回も手ごたえは殆どなしです。
芸能の神様に守られて、写真の上達をはかっていきたいところです。。。

2004年1月10日土曜日

電車バックオーライ

昨年12月29日、青春18キップで実家に帰りました。で、熱海-東京間の快速アクティが突然急停車したんです。どうしたんだろう?と、嫌な予感を胸にア ナウンスを聞きました。「ただいま、停車しています。。。川崎駅を通過してしまいました。」えー!駅過ぎちゃったのー!車内は失笑と爆笑でしたが、運転手 は冷や汗ものだったことでしょう。
しばらく停車したのちに、バックして川崎駅に戻りました。停車駅を過ぎてしまった電車の後のダイヤは、乱れて混乱したことでしょう。日本の電車はほとんど定刻通り運行するので、少しでも遅れると迷惑に感じます。
普段、仕事で失敗はありますが、私の仕事では多くの人に迷惑をかけるってことはありません。だけど、誰かに負担がかかっていることを肝に命じなければいけないなと思います。

2004年1月9日金曜日

くぅーちゃんの壁紙

某金融会社のコマーシャルでおなじみのくぅーちゃんの壁紙をダウンロードしてみました。結婚式バージョンの衣装を着ていて、かわいいです。パソコンを立ち上げるたびに、癒されます。
今月24日、「わんにゃんドーム2004 in ナゴヤドーム」にやってくるらしいです。職場で握手をしたことあるコがいて、握手会までやっているのかぁと驚きました。
大人気のくぅーちゃんですが、体だいじょうぶなのか心配です。

2004年1月6日火曜日

ダイエット計画

我が家にある体重計が壊れてしまい、年末年始に実家で体重計に乗って来たのですが、ガビーン!!最低、3キロは痩せなくては。。。体重計れないっていうのに、どうやって痩せよう。とりあえず、食生活の改善と自転車通勤にかけるしかありません。
職 場の机に入れていたお菓子を海藻に変えてみました。腹持ちしないけどね。。でも、うまい!お酒が飲みたくなる!(職場だから飲めないから好都合)あとは米 に発芽玄米混ぜたり、にがり入れてみたり。ここのところ作ってなかった夕食を作ってみたり。痩せるために必要な食材を食べることを試みてます。(だけど、 酒断ちは出来ず)
自転車通勤は耳が寒いので、耳あてが欲しいと思っていたところ実家に帰った時、前橋で見つけました。Facopelの耳あて(イ ヤーマフ)が9800円から3900円に!ファーがフカフカで可愛いんです。そして、カチューシャ部分はスエードです。しかし、収納には不便でかさばりま す。しかも、耳あてを付けた大人には今のところ一人しか出会ったことないほど稀。。なんか、寂しい。。けど、大人の耳あてをつけてルンルン気分です。
みなさんも、自分の出来るところから楽しくダイエットしましょ!

2004年1月5日月曜日

服を買うということ

今日から出勤の人が多いのでしょうか?私は明日が今年初出勤です。一日一日が終わっていくのが早いですね。
最後のお休みなのでバーゲンに行って来ました。土日はきっと混むだろうから、今日に決めて行って来たのですが、人多かったです。特に女性ですね。まぁ、女性服売り場ですから、あたり前ですが。。学生や主婦の方々なんでしょうね。私は一応社会人ですが。。
バー ゲンって冷静さを失いますね。予定額より2万多く買い物してしまいました。(おいおい。大丈夫かよ。私。)どれだけその商品が安くなっているかチェック し、これだけ安くなっているんだから買わなきゃ損だって思っちゃいますよね。ここ1年くらい、あんまり服を買う事が出来なかったため、その反動もあったか もしれません。買い物してストレス発散するという女性は多いですが、それより女性は常にきれいでいたいんですよね。

2004年1月4日日曜日

新年、明けましておめでとうございます。

このサイトも早いもので二年目です。多くの人に見ていただき、沢山の情報も教えていただき、サイトを開設してよかったと思っています。
今年もよろしくお願いします。

年末年始、実家に帰りましたが、今回はちょっと違った帰省となりました。友だちに7、8年ぶりに会えたんです。
彼 女とは幼稚園から中学1年までは1学年1クラスだったので、ずーっと同じクラスでした。中学2年で合併し3クラスになり、高校も同じでしたがクラスは別々 に。幼稚園から一緒でしたが、常に一緒に遊ぶようになったのは中学が合併してからで、それまではこんなに仲良くなるとは思っていませんでした。(1学年1 クラスだったのにね。)
こうして大人になった今でも、一番いろいろ悩む時期に一緒にいたので、彼女のことはどうしているかなぁとフっと考えるんで す。様々な事情があり、23歳頃から会うことがなかったんですが、今回会うことが出来ました。長い間会っていなかったので、お互い変わってしまい以前のよ うに話が出来ないかもと会う前はすごく緊張しましたが、心配は必要なかったようです。「中学の時、二人で誰もいない教室でおにぎり食べたよね~。」(隠れ て早弁)なんて、中学時代の思い出話ができました。当時はお腹鳴るのがすごく恥ずかしい年頃だったんですよね。
今度からは帰るごとに会えたらと思っています。