2003年12月28日日曜日

18キップの活用

青春18キップ5回券を買いました。4回使って1回分を金券ショップに売ろうと思っていたのですが、予定が狂いました。18日、東京からムーンライトなが らで名古屋に帰ろうと計画していたけれど、もう満席なんです。一週間前に空席をチェックしたら、ほとんど空席だったので「まだいっか」と思っていたら、こ んなことに。。何度、ネットで空席チェックしても空く気配がないし、仕方ないので夜行バスを予約しました。当初の予定よりバス代が余分になってしまいまし た。みなさん、こんなことにならないように、早めに指定席をとられた方がいいですよ!
ムーンライトながらに乗れないため、18キップは2回分を金券ショップに売ることにします。だけど、最後に使用するのが1月18日の予定で、18キップの使用期間は1月20日までなんです。これって、売れるんでしょうか?

明日、18キップで群馬に帰ります。しばらく、Hitorigotoはお休みです。
みなさん、よいお年を!

2003年12月27日土曜日

贈り物

大掃除まではいかないけど、少し掃除を始めました。
物が溢れているこの部屋は、どう掃除しようか迷います。頂き物で使わないものがあるんですが、 使ってくれる人にあげたり、リサイクルショップに売ったりと処分することができないでいました。なんだか申し訳ない気がして。。。今年こそは思いきって手 をつけなくてはいけないなと考えています。
一度も外で着ていない服(家で一人ファッションショーは何度か)などもあり、時代遅れなものは、ボランティア団体などに寄付しようと考えながら、実際どうすればよいのか分からず放ってあるのです。ここに寄付したらよいという情報がありましたら、教えて下さい。

洋 服ブラシが欲しいなと思ってネットを見ていたら、安いものは1000円かからず、高いものは手作りで何万もします。この間、カフェでラピタという雑誌の洋 服仕立屋の記事を読んで、服を長もちさせるために欲しくなりました。ネットを見ていて、こんな贈り物も粋だなと思ったのですが、いらない人にとってはゴミ ですね。私は欲しいけど。。贈り物ってホントに頭を悩ませます。気持ちが大事と言いますが、正直なところ喜んで使ってもらえるものを贈ったり、貰ったりし たいですよね。

2003年12月26日金曜日

霊園で会ったおじいさん

朝、自転車で霊園を走るのは、案外気持ちがよいです。
一人で走るのは怖いと思っていたのですが、見渡す限り整備された墓地が続く中走るのは爽快な ものです。墓地を抜けたらすぐ職場だから、ホッとしているのもあるのかな。家から職場まで、上りと下りしかない道なので、かなり体力を使うんです。(平た んな道を走らせてくれー!)2、3日は呼吸が上手くできなくて、過呼吸で倒れそうでした。なさけないほど運動不足でしたが、ようやく余裕でてきました。

今日、霊園から抜ける門が狭くて少し立ち往生していたら、(いつもは余裕で通り抜けれるんですが。。)散歩中のおじいさんが話かけてきました。(犬の散歩を している人がいたり、石材屋さんが作業をしていたりするんです。)「きれいなお墓ですね。」と話かけられ、「ほんとですねー。」(ちょっとー、私急いでい るのよー!)と答えたら、続けて話かけてくるんです。「近くの施設にいるんですけど、二時間かけて毎日散歩してるんですよ。ほんと、きれいなお墓です ね。」と「きれいなお墓」と何度も言っていました。高台にあって眺めがよく、整備されていて確かにきれいな霊園です。
おじいさんは何を思いながら「きれいなお墓」を繰り返したのでしょう。。今度、朝会ったら挨拶しようと思います。急いでいたから、話聞けなくてごめんね。

2003年12月24日水曜日

ホームシアター「TAIZO」

友だちから、26歳で亡くなった戦場カメラマン一ノ瀬泰造のドキュメンタリー映画「TAIZO」を見たとメールをもらいました。
公式HPを 早速見にいったのですが、現在東京の渋谷シネ・ラ・セットで先行上映中です。来年2月から全国上映のようです。そして、なんとネット配信もしているという のです。「地雷を踏んだらサヨウナラ」と二本立てで1200円!!購入後は、一週間何度でも見れるということです。見づらい部分も多いと思いますが、 1200円で見放題には惹かれます。「地雷~」はビデオにとってあるので、すでに見放題ではありますが、一週間、見れそうな時に申込もうかと思っていま す。名古屋にいつ来るかわかりませんし、たぶん名古屋シネマテークではと予想しています。そうすると上映期間が短いので行けるかどうかわかりません。 「キャパ イン・ラヴ・アンド・ウォー」も結局行けませんでしたし。
みなさんも自宅で見られてはいかがですか?

2003年12月20日土曜日

仕事が絡むと・・・

残業で遅くなるため、斜め前の席のおばさまがよく車で送ってくれます。
これからは、自転車通勤のため少なくなると思いますが。。。
車の中での話は、だいたい仕事のことで(社会人になると仕事の話題、
職場の人の話がほとんどになりますね。私も最近仕事の話題ばかりですね。いかん。いかん。)、
特に彼女が教えている二人(特に一人だけを強調)の派遣の話が多いです。
出来る出来ないの判断基準は仕事上の相性が大きいのでしょうね。
それをものすごく感じる一時であり、同じ派遣の立場の私は話を聞いていて返す言葉に困るのです。

悲しいけど、仕事が絡むと距離が離れてしまうことが多いです。
それぞれが頑張っているからなのでしょうね。

幸いにして私の評価は上々のようですが、彼女の下で働いたらどうなっていたのでしょう。。

2003年12月19日金曜日

デビュー!

今日から自転車で出勤することにしました。
せっかくのデビューの日なのに雪が降っていたので、帰りは自転車を置いて来ました。
アップダウンが激しいので朝から非常に疲れました。
また、名古屋は人と信号が多くて走りにくいですね。

今朝、友だちと待ち合わせして霊園の中を通る近道を教えてもらいました。
月曜からは一人、冬の寒さに加えてさらに寒い思いをしての出勤です。
これも、交通費を浮かすためです。
派遣は交通費が出ないから、なるべく出費はおさえないとね。
がんばるぞー!

2003年12月17日水曜日

東京都写真美術館、そしてボブサップはデカかった。

恵比須にある東京都写真美術館に行って来ました。
アジアフィルムフェスティバルの出品映画を見て、
報道写真家セバスチャン・サルガドの「エッセイ」展を見ました。

アジアフィルムフェスティバルは、当日キャンセル待ちで並び『ファイブ〜小津安二郎に捧げる〜』(イラン映画)を観ました。
心地よい眠気の襲ってくる映画なのでウトウトしてしまいました。
上映前に監督が「眠たくなる映画なので、どうぞ、ゆっくり寝て下さい。」って言っていたので、
遠慮なく寝させてもらいました。
質疑応答を興味本意で聞いていたのですが、面白かったです。
その中で、そうだなって思った言葉がありました。
「映画を作った人のせいにするのではなくて、自分もその映画を選んで見ている責任があります。」
こんな感じだったかと。。。
批判は簡単にできます。
その前に、作者の気持ちを感じ取ろうという気持ちで見ることが大事なのではと思います。
映画も写真も。。。

東京に行く前に、名古屋駅でボブサップを見ましたぁ〜。
集団の先頭をきって歩く巨体を見てビックリ!写メールで撮影している人がいましたが、
私は口をバカみたいにあんぐり開けて、目で追い掛けてしまいました。
みんな、ボブサップの後に続いていたので、駅に止めてあった車に乗り込むまで行列でした。
デカかったです。

2003年12月12日金曜日

派遣社員の立場

不覚にも会社で泣いてしまった。(こらえて、ポロリくらい。)
「くっそー!明日、休んでやるー!」(ホント、ダメ社会人です。)だけど、
土日休みだからさぼりにならないんです。

帰り際にタイムシートにサインもらうとき「一人だけストレス溜まる仕事で、すみませんね。
(他の派遣にくらべてってこと)」などと言うので、「だったら、給料上げろー!(これは派遣会社に言うべきかしら)
だったら、今の状況を何とかしてくれー!」(心の中)と悔しくて、泣いてしまったのです。

この状況がよくなれば、ホント楽なのに。(精神的にかなり)

数日前に『派遣社員の弱い立場浮彫り』というような題の新聞記事がありました。
派遣会社が倒産して、派遣先では仕事があるのに給料がもらえないといった内容。
「その企業で雇い入れてくれたらいいのにねー。」とみんなで話していたのですが、
そうすれば企業は派遣会社に支払うより少額ですむんですよねー。
派遣社員としては同じ給料もらえれば、文句ないですしね。
ただ、アルバイトがいたら時給の面での格差が問題になりそうですね。
倒産時に仕事を斡旋してもらえないという意味では派遣社員の立場は確かに弱いですね。

2003年12月11日木曜日

今日のテレビ

「ズームイン」で、私の故郷が取り上げられていました。
ペットボトルで作ったロケットを飛ばすということです。
どういう原理で飛ばしているのかはよく分からないけど、勢いよく空に向かって飛んでいました。
テレビや雑誌などで取り上げられたりするとうれしいですね。
知っている人がいるかなと思い、後ろの人を見るために体を動かしてみます。
が、相手がテレビだから、無駄なんですよね〜。

「エアロール」になんとか間に合いました。
自分の親を施設に預けるだけ預けて、自分は会いに来なくて、
何か起こると親を理解しようとせず、全てを施設のせいにする。
これって、問題が起こると学校のせいにする親も同じですよね。


「白い巨塔」ようやく教授選終わりましたね。長かったですねー。
このドラマ、石坂浩二の演技が実に不自然でちょっと笑えました。
そして、何よりも毎回気になったのが、西田敏行のカツラです。
クシャクシャっっと頭をかいてもずれなくて、スゲー!と思って見ていました。

だけど、財前はホント自分の利得(地位を得ること)しか考えてませんね。
患者のことを全く考えず、私はああいう医者には手術されたくないですね。

2003年12月10日水曜日

紙を食べる犬は・・・

犬って紙を食べるんですねー。
私は犬を飼ったことがないので、ドックフードとか残飯を食べる動物って思っていたので驚きです。

今、仕事で納付書の再発行(手書き)もしているんですが、「犬が食べちゃってすみません。」と
正直(?)に話し、納付書の再発行を要求してくる人がたまぁにいます。
「人間さん犬の目の届かないところに納付書置いてね。
仕事が増えるから(手書きだから、時間かかるんです)。。」と思う反面、
紙を食べてしまう犬が可哀想に思えてくるのでした。

人間に飼われることで、犬の感覚が麻痺してしまったような気がして気の毒なのです。
実際のところはどうなんでしょう?
紙を食べるのは普通の行為なんでしょうか?

2003年12月9日火曜日

国民年金と国民健康保険

明日は、ゆっくり出勤できるからうれしいな。さぼりじゃないよ!
何故かと言うと、社会保険に加入したため、区役所で変更の手続きをするからです。
で、ずぅ〜っと思っていたことを言わせていただきます!

まずは、国民年金の支払い。
振り込みは郵便局又は銀行なので、働いていたら行くのが難しかったりするんですよね。
引き落としにすればよいという意見もあるでしょうが、
これもまた銀行の窓口で手続きしなきゃいけないし、働いている人はなかなか行けなかったりします。
コンビニで支払いできるようにするとか、支払いしやすい方法にしてほしいですよね。

そして最も納得いかないのが、国民健康保険証を作る時!
窓口で手続きしたらすぐには作ってもらえません。
「保険証が出来上がったらハガキが届くからハガキを持って来て下さい。」ってね。
いつもこれには腹が立ちます。
交通費払って時間を裂いて行ったのに、また行かなくてはいけないなんて。
働いている人は半日会社を休まなくてはいけないし、私は時給だから給料が減ってしまう。
週1日でもいいから夜まで窓口を開けてくれたり、土曜も対応してくれたら、助かりますよね。
きっと、多くの人が不満に思っているんじゃないかなぁ。

2003年12月7日日曜日

お客と接する時は、堂々と!

この間(仕事をさぼった日)に行ったエステについて、
感じたことを少し(?)ばっかり言わせていただきます。。。
応対がいまいちだったんですが。。どうしてかと言うと、
エステが終わってお茶をもらって飲んでいたら、友だち連れのお客さんが二人入って来て、
まだなみなみとお茶があるのにもかかわらず、空気は出て行け状態。
ちなみに店員は二人で、お客は私だけ。まっ、これは仕方ないとして。。
お金の支払いも、私から「いくらですか?」って聞かなきゃいけなくて、応対に慣れていない感じ。。
「また来て下さい。」っていうけど、正規の料金のパンフレットもくれなくて、
私から「料金教えて下さい。」という始末。

エステが終わって、「まだまだ、未熟ですみません。」とエステシャンが言った話を彼にしたら、
「そんなこと言うなだよなー!」
そうだよ!そうだ!なんで気付かなかったのかしら。。
未熟の分のお金返せよ〜!って感じだ。
プロである以上お客の前で言うべき言葉ではない。
自信なさを隠して、堂々とお客の前ではいるべきだと思う。
お金を支払ってもらっているという自覚をもって接してほしいものだ。

という私も自信なく、いつも挙動不審だから人のこと言えないんだけどね。
私もがんばろ!

2003年12月6日土曜日

さぼり魔の豊橋撮影記2 ながくてゴメン!

豊橋駅周辺には、アーケードや旧東海道やらがあります。
まず、ときわアーケードに行きました。商店街ですね。人通りは超少ないです。
パチンコ店から5人くらいヤクザなおじさま(下っ端)が出て来て、ビビりました。
カメラ構えてなくてよかったよ。

広小路など大きな通りには、まばらにショップがありました。
人通りが本当に少ないです。平日だもんね。
この人の少なさが魅力です。落ち着いて歩ける感じがする。
ただ、困ったことがありました。
構図を作って人が来るのを待っても、なかなか来てくれないの。
あげくのはて、カメラを構えている目の前におばさんが車を止めるの。
「もう少し下がった方がい~い?」とか、気を遣ってくれたけど、歩道ですよ!歩道!
ようやく、高校生カップルが来てチャ~ンス!なのにおばさん、車を動かすし。。

豊橋公園のベンチに座り、エステを予約しました。
癒しの休日だもんで(名古屋弁)。。。
そしたら、何やら怪し気な音楽が。。太極拳の練習でした。
大会目指して練習しているんですって。
剣術の練習風景を写真に撮らせてもらいました。
公園で練習してるってイメージあったけど、初めて見てカンドーでしたぁ。

洋風建築の公会堂前から路面電車で豊橋駅に帰りました。
停留所に時刻表がないので、エステに間に合わないかも!って焦りました。
5分くらいで来ましたが。
折り返し運行をしているようで、だから時刻表がないのかな。
私が乗ったのはIZUMODENの広告のあるピンク色の電車でした。
車内は狭いですね。向かい合っている人が近くて照れました。

名古屋駅に到着したら、白髪のパンチパーマ(くせ毛?)に鼻の下から仙人の様なヒゲをたらし、
ベルトのバックルからくいだおれのキーホルダーを下げて歌っていた
10月27日のHitorigotoで書いた「バンフィーズ」のボーカルがスーツ姿で歩いていました。
この人も昼間は働いているんだなぁと、現実に気持ちを引き戻すことができました。

また、このさぼり癖が出る時が来るんだろうなぁ。。でも、こういう休みは必要だと思います。

2003年12月3日水曜日

さぼり魔の豊橋撮影記1

月曜に「明日、どこ行こうかなぁ~」って、いろいろ考え、
奈良にしよう!と思ったのですが、電車の乗り換えが面倒なんですよね。
バスで一本で行けないかと調べたのですが、見つからなくて「やっぱ会社行こうかなぁ。どうしよう。」と
考えていて、思い浮かんだのが愛知県で路面電車の走っている街、豊橋!
思いついたら、路面電車に乗らずにはいられないでしょ!
ってことで行って参りました。

観光案内所を探して豊橋駅をしばらくウロウロ。
見つからないのでキヨスクのおばさまに聞きました。
とよはし情報プラザがあると親切丁寧に教えてくれ助かりました。ありがとね。

そして、情報プラザでは優しいお姉さんが地図を広げて見どころを話してくれました。
お昼時だったから、お勧めのお店まで。やっぱ、観光名所を勧めますねー。
食事は田楽を勧められました。「豊橋の名物なんですけど~」と始まった時、
豊橋といえば獅子丸大好きちくわでしょ!と思っていたら、田楽なんて。
私大好きよ!
とよはし情報プラザには、ボランティアガイドがいて豊橋の歴史とか話してくれるんですって。
私は聞かずに先を急ぎましたが。。

まずは腹ごしらえの「菜めし田楽セット」です。
駅の前のビル地下1階にある「いちょう」で食しました。
もらった飲食店ガイドで一番安そうだったから。
でも、美味しかったですよー。
だけど、このガイドには食後ソフトドリンクサービスって書いてあるけど、サービスされなかったなぁ。
ガイド見せなきゃいけなかったのか?っち、もったいないことしたぞー。

その後、豊橋の街へとくりだしました。

次回へつづく。。。

2003年12月2日火曜日

休息のすすめ

休息をとることにした。
昨日は会社で書類を投げた投げた。(傍目にはきちんと置くのが面倒で、
投げてその場所に置いたように見える程度。(笑)きっとね。)

私はムカムカすると物にあたる癖があるの。
家だったら物を思いっきり投げたり、叩いたり(ものすごく手が痛くなるんだけどね。)してストレス放出!
会社じゃ思いっきりはできないから、発散しきれなかった。
だから休息をとることにしたの。

日々溜め込まないようにうまく出来ればいいけどそうもいかず、
たまぁーに溜まっているものが一気に外へ出てくるんだよね。
これが、斜前の席のおばさんに向かっていったら犯罪だわ!
少しでも方向がずれたら犯罪になってしまう。

昨日、ぷっつ~ん切れて、「いかん。明日は休もう!」って思った。
月曜だし「今日こそ定時で帰ろう!」と計画していたけど、休むと決めたら残業。
次の日の業務をなるべくこなし、そしてなるべく時給を稼ぐのさ。(後者が最も重要)と、
社会人としてわきまえてはいるつもり。
そして、会社には朝に休みの電話をいれてしまう。
前日に「体調悪いから休みまーす。」とか、「精神衛生のため休みまーす。」が通ればいいのにね~。

みんなも休息をとろう!ぱっつんぱっつんの糸が切れてしまう前にね。